2014年04月23日

物質的利己主義の4つの特徴

物質的利己主義の4つの特徴

①自分は肉体のみの存在だと思っている。
②他人と自分とは全く他者である。
③衣食住を人に与えたら損をする。
④幸福は物質的悦楽のみである。

大事なのはこれらの考えを捨てなければ幸せになれない。ということなのです。私たちは死んでも無ではありません。魂は永遠に存在します。私たちはこの世のつとめが終わり、霊界に帰り、そして再び再生したとき、自分が行ってきたすべての未熟さが自分に返ってくるようになっています。スピリチュアリズムでは、これをカルマと呼びますがとても大切なことですので後でゆっくり説明します。

物質的利己主義は、恨みや妬みを生み低い波長を生み出しやすいということです。物質的価値観にとらわれすぎると、死んだのに次のステップへ進めない未浄化霊を引き寄せる原因となります。極端に言えば物質的利己主義こそが、重大な問題を引き起こす災いのもとといってもいいでしょう。

ですから、低い波長を出さないためにもまずあなたがやらなければならないこと、それは物質的利己主義からの解脱なのです。

世界は刻々と変化します。そして発展という大きな流れの中、あなたも物質的価値観を追求してはいないでしょうか。そして知らないうちにあの人より、多くのものを持ちたいという焦り、私だけ持っていないのは
許せない、なぜあの人だけ恵まれているのか、なぜ私は裕福な家に生まれなかったのか。という妬みなどの低い波長を出しているのではないでしょうか。

しかしこの現世を生きるうえで、私たちが心掛けなくてはいけないのは、つねに霊的立場に立って現世での生き方を向上させる精神をもつことなのです。自分の波長を高め霊的なエネルギーを向上させる。それがあなたを幸せへと導く方法だということを忘れないでください。


 
ラベル:江原啓之
posted by すみれ at 19:53| Comment(0) | スピリチュアル | 更新情報をチェックする

波長の法則と「物質的利己主義」


現世での不幸とは一体何か?

この満ち足りた世の中で何を不満に思っているのか。波長の法則でなぜ私がこの質問をみなさんに投げかけるのかというと、それにはある理由があるからです。それはこのことを深く理解していないと波長の法則をうまく応用できないからです。

不幸とはなにか、それを考えるときあるひとつの観念がうかびあがります。それは利己主義という観念です。利己主義とは書いて字のごとく、己の利益だけを追求する考えのことです。そしてこの世にはどうも物質的価値観のみに重きをおき、自分の欲求を満たし、満足している物質的利己主義に支配されている方が多いように思います。それらの人達の特徴としてあげられるのは、それは魂が永遠であるという霊的視点に立っていないということです。

私たちの魂は、死という現象により必ず肉体を離れます。そしてその魂は、幽界、霊界へと進んでいき、永遠に生き続けます。しかし、これを理解せず現世でいかに多くのものをつかむか、どれだけ長生きできたか。などを物質的価値観のみで人生の幸、不幸を決めていけばどうなるでしょうか。

人の欲に限りはありません。なにかひとつでもたりないものがあれば必ず自分は満たされてない。という思いが芽生えてきます。じつはそれこそが、あなたの不幸と思う最大の原因です。ですからあなたが高い波長を出し、幸せを引き寄せるためには物質的利己主義をすてること。

ではそれについて、今から詳しくご説明いたしましょう。

もしも魂が永遠ではなく、肉体を失いすべてが終わるとしたら、、、。たとえば電車で先に席をとった方が勝ち、絶対に席なんか譲るもんか。と思うでしょうね。また、楽をして儲けるのが一番。人のために働くボランティアなんかバカバカしいと思うでしょう。

目に見えないものには価値がない。人は死んだらおしまい。もしあなたがそう思うなら自分の利益を追求して生きたほうがよっぽど得なこと。

しかし、人は必ず良心という気持ちがそなわっています。お年寄りには席を譲らなきゃ、人が困っていれば何か自分ができることはないかと思うことは誰にでもあるでしょう。その気持ちはなぜわくのでしょうか。それは物質的利己主義をとがめる気持ちが人には潜在的に秘められているからでしょう。

実はこれこそが、あなたの霊的存在であるという証拠なのです。ではなぜ、今の社会で争いや奪い合いが絶えず行われているのでしょうか。それは私たちが、霊的存在ということを忘れ物質的利己主義の観念に支配されているからなんですね。物質的利己主義にとらわれているとどうしても肉体的な快楽のみを追い求めてしまいがちです。そしてその動機が争いや駆け引き、差別などを引き起こしてしまいがちです。

では目に見えるという物質的価値観にとらわれないために大切なのは何か、それはつまり精神です。そして物質的価値観にとらわれない心こそが、あなたが抱く恐れや不幸を取り除く一番の近道なのです。




 
ラベル:江原啓之
posted by すみれ at 18:36| Comment(0) | 江原啓之 | 更新情報をチェックする

人生の3つの恐怖

あなたは今、自分が不幸だと思っていませんか?


小さな悩みにクヨクヨし、前にすすむことを躊躇していませんか?


では不安な気持ちはいったいどこからやってくるのでしょうか。
実は人間は日々の暮らしの中で、常に3つの恐怖を抱えながら生きています。


①自分自身の死に対する恐怖


②愛する人の死別の悲しみ


③「人生は不幸なもの」という想い


現世でいかにし幸せに生きるのか?「人生は不幸なもの」という想いにどう向き合えばいいのでしょうか?


その方法は、「波長の法則」を理解することです。


人生には様々な出来事があります。そして様々な人と出会います。ステキな人に出会うときもあれば、イヤだなと思う人に出会うときもあります。


でもそれは、偶然ではなく必然だということを理解してください。


いい出会いがない、人間関係に恵まれない。そんなふうに悩んでいる方は多いと思います。


でも、いい出会いがないのは厳しいようですが原因はあなた自身にあるのです。


実はあなたをとりまく環境は自分自身の心のあり方を鏡のようにうつし出したものなのです。だから、自分が輝いていればいい人に恵まれ反対にネガティブな心をもっていれば、そういう人たちに囲まれるようになります。


これが波長の法則です。




~江原啓之さんの言葉~

ラベル:江原啓之
posted by すみれ at 01:12| Comment(0) | スピリチュアル | 更新情報をチェックする
×

